FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
11
19
20
25
31
03


雇用ノウハウを貯める


ここのところ、いつになく採用に関わってます。

高齢化や社員の色んな形での退社があり、従業員の補充に取り組んでます。

建築の総務、設計業務、施工管理、大工、運転手、配管工などです。
総務は銀行に相談しましたが、これはダメで、ひとまずハローワークで決まりそうです。

やはりハローワークは基本だなと思いました。
そしてハローワークの担当者の対応、登録手続き、どのくらいの反応があるのか、応募してくる人の事情などをおおむね把握しました。

「ミイダス」と言うシステムも今、登録してますが、こちらは求職者にオファーを出しても来ません。

新卒の方は中小企業家同友会の合同企業説明会は全くダメで、大学内での企業説明会を今週、北海道科学大学で実施します。
その他、長期戦略として北海道科学大学とはインターンシップに関する連携協定を結びつつあります。

北海学園大学の就職課にこれから求人書類を提出予定。
知り合いの設計の先生に良い学生がいないかメールで問い合わせしてますが、返事なし。

先日会った北大と室工大の建築設計の先生に誰か紹介してと頼みましたが、見込み薄。

だいたい来年卒の大学生はまだ内定はもらってない模様。
夏ぐらいがピークみたいで大手から決まっていきます。

運転手や職人は口コミで探したりしてますが、今度町内と近隣町村に新聞折り込みを入れてみようかと思います。

人材募集や採用に関する本も2冊発注。

こんな活動を決まるまで一年くらいやったらノウハウも貯まるかと思います。
いっそのことマトリックス作って行動計画や事後評価しようかと思います。

ただし一旦落ち着いてしまうとしばらく使わないノウハウなんでもったいないです。

中小企業の採用は今後の仕事量の見通しや業務内容の見直し、アウトソーシングやIT化、外国人雇用にも関係するので、どのタイミングで勝負をかけるのかが難しい。

目に見えない採用動向を捉えるのは難しい。

理想は「この会社が気に入ったので入れさせてください」とドアをノックされる事ですかね。



スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索