FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
11
19
20
25
31
03


都市計画をおさらいしてみた。

先週、当別まちづくり会社で作ったグランドデザインを説明したり、今週は宅地開発に関わるプレゼンテーションがあるので、今一度、都市計画をおさらいしようと思いました。

入門「都市計画」谷口守著(森北出版)。



買って読んでみると専門書ではなく読み物的に書かれてたので、読みやすかったです。

再開発事業のところでは「権利床」と「保留床」の説明があり、そうだったのかとスッキリしました。

著者は公共交通機関の充実に重きを置いていて、当別だと「ふれバ」にあたるのであろうが、自分なりにもう少し検討しようと思います。

最近の動向として「コンパクトシティ」「クリエイティブシティ」「サイバーシティ」「スマートシティ」の解説がありました。

中でも「クリエイティブシティ」はクリエイティブな人がまちを活気づけると言う事で興味をそそられたので、関連書を頼んでしまいました。

その後、誰がどうやって都市計画を決めるのか?と言う議論では
NIMBY(ニンビィ →not in my backyard →私の裏庭でやらないで→総論賛成、各論反対)や

ソーシャルキャピタル(「おつきあい」「信頼」)や

「囚人のジレンマ」(結局、協調した方がお得)
などの事例を交えた説明がありました。

ザザッと「都市計画」を流した感じですが、基本的な事が整理できました。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索