FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
11
19
20
25
31
03


薪ストーブのヒアリング(当別田園住宅I邸)


昨日は夕方、薪ストーブのヒアリング。

いたなり「社長、暖房ボイラー壊れたよ」と言われましたが、そんなに困ってない様子。

薪ストーブがあるし、春も近づいてるし、部品交換もお金がかかりそうなので、もう少し様子見るかと言った風。

余裕があります。

当別田園住宅に移り住んで14年。
建てた次の年に高橋はるみ知事が視察にやってきて当時同居してたおじいちゃんがとても喜んだそう。


こちらは元金沢小学校が立ってた敷地を分譲した場所で、敷地にはバックネットが立ってます。
奥さんが見せてくれた湯のみ茶碗にはかつての校舎と校歌が印刷されてました。


さて、薪ストーブの話に戻ります。

ある時、煙突掃除を頼んだら中の鉄板がぐんにゃり曲がってた事があったそう。
ヤニがついて煙突内の温度が上がり曲がったそう。
やっぱりちゃんと掃除をしないとダメだと言う話。

次に薪割りが大変と言う話。
まわりの農家さんから木を切ったから取りに来てとお声がかかるのでほとんど薪は買ってない。

夏の暑い時に薪割りや薪運びをするので力仕事が大変。

薪ストーブで豆を煮たりおでんを作ります。

火を見てるだけで暖かい気持ちになるそうで、パネルヒーターにはない暖房効果があります。

薪の他にも仕事の話やご近所の話、鳥や動物、畑、札幌との環境の違いなどなど沢山のお話を聞くことができました。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索