FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
11
19
20
25
31
03


英語学習と実用性

4年前からオンライン英会話教室で勉強してます。

「レアジョブ」と言います。

この度、レアジョブから1500回受講の表彰状をもらいました(メールで)。

一回、25分、200円でフィリピン人の先生と話すのですが、まだまだ話せません。
200円×1500回で30万円払った事になります。

レアジョブの他にもインターネットで英語ラジオを聞いたり、新聞記事を読んだりしてます。




わからない単語はウェブリオで調べ、単語帳に登録します。


それだけやっても聞けるようにも話せるようにもなりません。
始めたのが53才ですから遅かったのかもしれないし、この勉強の仕方じゃダメなのかもしれません。

やっぱり若い時に海外で暮らしたり、英語漬けの環境でないとわからないのかもしれません。

これが4年間やってわかってきた事。

ただし、英語を学習する事で頭の回転が早くなったような気もします。
ボケ防止になると思います。

次にもし英語ができたとして、仕事にどう使うか?と言う事ですが、私が期待してるのは

◯海外のまちづくり会社とか設計士とコンタクトを取って共同研究や共同作業が出来たら良い。

◯当別がエコビレッジ見たいになってそこに住みたい外国人を誘致(住宅建築も含め)できたら良い。

◯分からないことがあったら英語でスカイプを通じて相談できるような外国の友達がいれば良い。

◯英語でいろんな人と世の中の事について意見交換したい。そこから新しい学びや気づきを得たい。

学生の頃はこうは思いませんでした。
ある程度、経験を積んだ後だからこう思うのでしょうし、気づいた時は遅いのかもしれません。

しかしもう少し粘ってみようかなとも思います。



スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索