FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
8
12
02


北海道米輸出の勉強

昨日は辻野商店が所属する組合、北海道農産物集荷協同組合(北集)による「輸出用米の取扱説明会」に出席。

実際に輸出をしている組合員、ショクレン北海道と道庁農政部の方から話を伺いました。


◯新規市場開拓米への交付金が増強された(マックス59.000円/10aほどか?)。

◯中国本土輸出に向けホクレンの精米工場が輸出用の認定をとり、民間利用も可能である。

◯国の米輸出戦略は2020年に600億円(304億円/2018年)。

◯ショクレン北海道の売り先は香港、台湾、中国、ハワイ、ベトナム。500トン(平成30年度産)目標。

◯出荷条件は30㎏紙袋。色選済み。あまれば加工米に移行。


その他、ショクレンさんの売先はスーパーや高級外食など。現地では1000円/㎏程度で売ってる。ベトナムでは少量精米をしてる。新潟や他県米との競合激しいが今のところ北海道米の優位を保っている。
などでした。


今のところ、農家にとっては魅力ある値段で買い取ってもらう現状ではなく、輸出用米を作る農家がどれほどいるか不透明。
しかし何かに挑戦したいと言う農家や畑策に不安のある農家などが取り組むかもしれない。

地元の協議会で要項が固まったら辻野商店の取引農家にも周知してはどうかと思いました。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索