FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
8
12
02


ふゆのぼうけん~当別かなざわの森~

昨日は当別エコロジカルコミュニティ(TEC)の勉強会に参加。



スウェーデン交流センターでTECとレクサンド市教育関係者が共同で行ってるアウトドアプログラムの活動報告がありました。

当別の姉妹都市レクサンド市には自然学校があり、その関係者が書いた「野外で算数」「野外で英語」をTECが翻訳し、様々な学校(国内)で試しています。

野外で学ぶメリットは単に科目を学ぶのでは無くて、集中して何かに取り組むとか、工夫して問題を解決するとかと言う姿勢を養う事もあるようです。

当別とレクサンドの交流は30年以上続いてますが、より深くより幅広くその交流が広まれば、お互いの若者や市民がその違いや比較から様々な学びを得ることができると思います。

今後、色んなジャンルでより深い交流が積み重なって行く事を期待します。


ところで私がこのところ素晴らしいと思ってるTECの活動「ふゆのぼうけん~当別かなざわの森~」が今年もあるようです。



素朴なプログラムですが、そもそも外遊びは面倒な準備は不要。

ただこう言う機会がなければ、休みの日がただお買い物に行ったりファミレスでご飯食べるだけの時間になるのがもったいない。

もちろん、この場所は自由に使ってもらって良い土地なのでTECのプログラムでなくても構いません。

何か天気の良い3月で雪の上でも子供と歩いてみたいなと思ったら、おにぎりと水筒持って自由に入っても構いません(自己責任で)。


私の今後のテーマは「まちなか田舎化」なので、まちなかの公園や河川地でもそんな活動が展開されると良いなと思っています。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索