FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
5
18
22
27
01


会社経営の基本

私が社長になってからやや18年が経とうとしてるわけですが、最近、後継者問題が頭にチラつきます。

というのも後継者への株の譲渡が実質、無税でできる法律が施行されたからであります。

それと関連なく同時進行で検討してたのが外国人労働者雇用。
これを検討したらそもそも就業規則を見直さなきゃと言う事になり、今その整備を先に進めてます。



外国人労働者を雇うとなると時間外労働についての理論武装が必要と感じたからです。

3月までに就業規則を修正する予定ですが、こう言った会社経営の基本を徐々に身につけるのが後継者の仕事になります。

決算書については私も未だにその見方はよくわかってません。



ただ借金が無ければ潰れない、キャッシュフローを増やすべきと言うのが基本と言うこと。



その応用編として借金が無ければ良いと言うもんでも無い。
借金には良い借金と悪い借金があり、良い借金はあっても良いという事。

その見極めや戦略が後継者にわかってもらいたい点です。

経営者はある意味、職人なのでやりながら身につける部分は多いですが、基本は押さえておかないと。

他の経営者の話を聞きながらここんとこは我が社はできてないなぁと反省する事もしきりです。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索