FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
5
18
22
27
01


大卒大工と言う生き方


昨日は中小企業家同友会主催の合同企業説明会オリエンテーションに参加。

今年、辻野建設工業は「大卒大工採用」と言うテーマを絞ってエントリーしようと思ってます。

キャッチフレーズは「大卒大工と言う生き方・・・稼ぐスポーツマンになれ!」

辻野建設工業で働く棟梁は500万円くらい稼げます。
それに各種保険や退職制度もついてます。

棟梁になるのに10年はかかると思いますが、サラリーマンと比べて遜色ないと思います。

大学生に大工の道を進めたい理由。

◯大工は頭脳プレーが必要。
次の仕事を予想し体を動かす、材料の置き場所を決める、今日の仕事の区切りを決めるなどなど様々な知的判断を要します。

◯つぶしがきく。
大工として体が動かなくなる、あるいは別な職業(例えば営業マン、現場監督、多能工など)につくとしてもその経験が活かされる。

◯チームプレーとの親和性。
体育会系クラブに所属する人にとり大工仕事がチームプレーである事が親和性がある。
大工の体の動き、体型、チーム形態からすると野球やバレー、バドミントンダブルスなんかが良いかも。

◯良い意味の成果主義。
当社は固定給の他に請負制度(つまり同じ仕事をするにしても早くて綺麗な仕事をすると報酬があがる)を併用してるので、良い意味で自己責任の気楽さややりがいがある。

◯指導者がいる。
最初は現役大工の下について仕事を覚える。
腕の良い大工もいるからロールモデルとなる。

などなどを考えながら、チラシを作るなどの準備を進めようと思います。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索