FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
5
18
22
27
01


新年恒例の住宅事情勉強会



北海道住宅通信社と言う会社があります。
住宅業界情報の新聞を発行してる会社です。

購読料を払ってますが、更に年賀広告を出してくれと頼むものですから、だったら今年の業界の注目すべきトピックを話してよ、という事でこのところ毎年1月に社内勉強会をしてます。

担当者は郡司さんと言う個性的な方なんですが、小一時間ほど勉強会をしました。

なんと言っても今年は10月から消費税が上がります。
でも3月いっぱいに新築住宅の工事請負契約を結ぶとその影響ありません。

また、4月以降に契約しても9月いっぱいに完成すれば、これまた8%で大丈夫。

さて、10%の消費税がかかる場合においての需要平準化策と言うのがあります。
①住宅ローン減税が長くなる(10年→13年)。
②住まい給付金が増える(20万円ほど)。
③贈与税の非課税枠が増える。
④次世代住宅ポイントがつく(30万円くらい)。

これがまず今年最大のトピック。

次に省エネ基準義務化の見送りと言うのがトピック。

これは何かと言うと2020年から建築確認申請提出時に住宅の断熱性能値を計算し記載しなければならない事になっていたのが見送られたと言う事です。

零細な工務店にはその計算が難しいという事らしいのですが、チェックする側の役所事務が煩雑になり、人手がかかると言う裏事情もあるらしい。

という事で、基本的な認識を整理し、気持ちも新たにスタートしました。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索