FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
4
5
18
22
27
01


柳井さんのインタビュー



今日の日経での柳井正さん(ユニクロ社長)のインタビューを読んでて、この内容を自分の立場に置き換えたらどうなるかと思いました。

(柳井さんへの)質問1
デジタル化が進む中、小売業はどう変わりますか?
(柳井さんの)答え1
これからは情報産業とサービス業だけになる。
顧客のためになっていない企業は潰れる。

(自分版)質問1
デジタル化が進む中、地方の産業はどう変わりますか?
(自分版)答え1
地方の魅力を先鋭化させ、デジタルに乗っければワークライフバランスのとれた職場が地方に出現する。
顧客満足を与える地方店舗は必ず実現できる。



(柳井さんへの)質問2
店舗のあり方が変わります。そもそもリアルな店舗は必要ですか?
(柳井さんの)答え2
店舗のチェーン店化の時代は終わった。
そこでしかないものを扱う店舗とか店舗が発達してない国での店舗展開しか店舗の存在意義はない。

(自分版)質問2
店舗のあり方が変わります。そもそも地方に店舗は必要ですか?
(自分版)答え2
そこでしかないものは地方が得意なジャンル。
もっともっと地方らしさを掘り下げ、わかりやすく消費者に伝える事が大事。



(柳井さんへの)質問3
AIが進化すると会社にどんな影響を与えますか?
(柳井さんの)答え3
AI導入前に社員には自分の頭を鍛えろと言っている。
教科書を信じるな。教科書以上の答えを出せ。

(自分版)質問4
AIが進化すると会社にどんな影響を与えますか?
(自分版)答え4
感性が大事。
自然の細かい移ろいや変化が分かる「感性」を社会に向けろ。
人々な変化や行動の変化を察知する「感性」を自然豊かな地方で養え。
AIにはできない。



(柳井さんへの)質問5
AI含めて進化し続けるアマゾンは脅威ですか?
(柳井さんの)答え5
ショッピングセンター式のアマゾンはそんなに良い商品は提供できない。
確かにAIは脅威だが、だからこそ教科書以上の人を目指せ。

(自分版)質問5
AI含めて進化し続ける大手企業は脅威ですか?
(自分版)答え5
弱小な地方企業には(大きなAI投資など)できないことはできない。
そのうちリーズナブルなAIプラットフォームはできるだろう。
そのチャンスを逃さない。



(柳井さんへの)質問6
なぜ日本にFANGは生まれないのですか?
(柳井さんの)答え6
困ってないし食っていけるから。
それと組織が硬直的。
組織をフラットにし効率を上げないといけない。

(自分版)質問6
なぜ地方にベンチャーは生まれないのですか?
(自分版)答え6
(地方は)情報が遅いと知りながら取りに行かない。
企業同士がもっと切磋琢磨し、若い世代にその様子を見せつける場面を増やさないといけない。



(柳井さんへの)質問7
数字上は経済拡大が戦後最長を記録しそうです。
(柳井さんの)答え7
政府は実質的な経済政策をやってない。
ゼロ金利なんて人の金で選挙民に媚び売ってるようなもの。

(自分版)質問7
数字上は経済拡大が戦後最長を記録しそうです。
(自分版)答え7
マクロ経済は地方経済と違う。
小さなエリア内に細かい商売や文化、個性、自然が結集した持続可能なコミュニティモデルを早く築かないと。
次の危機が来るまでに間に合わない。



(柳井さんへの)質問8
目標からやることを考える逆算経営がモットーでした。
(柳井さんの)答え8
グローバルブランドになり服を部品のように使えることを目標にしてきた。
ある程度できたと思う。

(自分版)質問8
経営理念やまちなかグランドデザイン作りからやることを考えてきました。
(自分版)答え8
経営理念(生き生きとした地域をつくる、あるいは顧客とともに作る喜びを共有するなど)は作りましたが、まだまだ魂が入ってません。
グランドデザインはやりながら修正はあるもの結構使ってます。



(柳井さんへの)質問9
ファストリがグローバル化するための課題は?
(柳井さんの)答え9
有明のグローバルヘッドクウォーターを強くする。
世界中のローカルな人と双方向で最適解を考える。

(自分版)質問9
辻野グループ(もしくは当別町)がグローバル化するための課題は?
(自分版)答え9
医療大学への留学生、海外研修生受け入れ、外国人民泊、外国人移住など今ある流れを細かくウォッチし、どこにどんなニーズが潜んでいるかを掴んでいきたい。



(柳井さんへの)質問10
これからも日本をベースに経営しますか?
(柳井さんの)答え10
外国人が日本本社にどんどん来る日本初のグローバル企業を目指している。

(自分版)質問10
これからも当別をベースに経営しますか?
(自分版)答え10
世の中に当別みたいな田舎の町は沢山ある。
民間企業がリードし、町民からも支持されるフェアな発展を成し遂げるモデルが必要とされている。
そこを目指す。



(柳井さんへの)質問11
後継者の条件をどう考えてますか?
(柳井さんの)答え11
能力があってみんなに支持される人。
能力があっても気遣いがないとね。

(自分版)質問11
後継者の条件をどう考えてますか?
(自分版)答え11
まずは長男に託す。そのための環境を作る。
中小企業だからいざという時に自分が前面に立つ覚悟がないと。
でも言って分かるものでもない。


以上。

私も暇人ですね。
こんな事して。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索