FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
8
11
14
15
22
29
11


勉強になった公開プロポーザル


昨日は当別義務教育学校基本設計業務の公開プロポーザルがありました。
全部で7社でしたが私はその内前半4社の発表のみ聞きました。



大変、参考になりました。

辻野建設工業が競争プロポーザルに参加する機会は将来ないかもしれませんが、住宅設計で他者と個別に競合する機会はあるわけで、その(声の大きさや語り口など)説明の仕方、内容の特徴やオリジナリティ、説明の進め方、工期や工法や金額、プレゼンテーション(イラストや概念図など)などにおいてしっかり表現しなければならない訳です。

昨日の発表ではその様子が赤裸々に比較され、各社のある意味、真剣勝負を実感しました。

1社しか選ばれない事にいくばくかの罪悪感を感じましたが、それぞれの提案に良いところがあり、ずるい話、1社に決めた後で落選した案の良いところを採用する事も出来ると思いました。

傍聴者は20名くらいだったでしょうか?
議員さんや教育委員会関係者が主でしたが、これは多くの町民が聞くべきだったと思いました。

当別でこのような公開プロポーザルが行われた事は開かれた町に向かってる出来事と感じました。
引き続きこのような気持ち良い公開性を維持してもらいたいと思います。

どの案が選ばれたにしろ、すごい学校ができる事になりそうで、その相乗効果というか波及効果に期待します。


スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索