FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
8
11
14
15
22
29
11


空気の流れを測定する

辻野建設工業で全棟ではありませんが「パッシブシステム」と言う換気方法を採用してます。

昨日はまもなくお引渡し予定の住宅にいろいろな測定機器を設置しました。


付けていただいたのは北海道大学工学部、建築系の菊田先生と生徒さん2人。

こちらの住宅は当初、設計時に菊田先生が開発した空気の流れシミュレーションソフトを使って換気用床ガラリの位置や数を決めました。

その結果がうまく機能し空気が流れるか?温度や湿度、二酸化炭素濃度や気流を測定するセンサーで検証する事にしました。


先日、気密試験を行いC値は0.4、Ua値は0.26と言う性能です。


アエレコと言う湿度感知式排気口を測定し、若干ながらの排気を確認。


換気回数は0.3回程度かなと。

勘と経験で温度や換気をコントロールするのではなく、仮説でも良いから、理論的なよりどころを作り、そのPDCAにより、更なる高みを目指すと言うのがエンジニアです。

建築は工学的知見とデザインやアートなど感性的なアプローチ、更には社会性などが必要な幅広い学問です。

より若者たちが建築を目指してくれると嬉しいです。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索