FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
8
13
15
16
20
23
26
28
29
09


オーバーラップ読書



今度読み始めた本。

ジェイン・ジェイコブズの「発展する地域 衰退する地域/地域が自立するための経済学」。

ジェイン・ジェイコブズ(1916年 - 2006年)はアメリカの女性ノンフィクション作家・ジャーナリスト。

最も反響を呼んだ著作は『アメリカ大都市の死と生』(1961年)では

①都市機能は多義性であるべき。
②街区は短く、入り込んでる方が良い。
③いろんな年代の建物が混在してると良い。
④居住区の人口密度は高い方が良い。

と主張したそうです。

さて「発展する地域 衰退する地域/地域が自立するための経済学」全14章の内まだ2章しか読んでませんが、興味を引いた話としては

①マクロ経済学に惑わされるな。
②国と国間の経済を論じるより都市と都市間の論じる方が重要。
③都市の経済を考える際に自給率を視野に入れるべき。
④都市内の企業のイノベーションと交流が大事。

と言う内容。

自分の町の状況とオーバーラップして読んでるのですが、当別と札幌市、当別と道外などとの輸出入規模や自賄い比率やその向上策、その担い手たる企業のイノベーションと交流。
についての考察が必要と感じました。

最近はリーサスなどの優れもの統計があるので、そんなので調べてみるのも良いかもしれません。
また商業統計をしっかり行い、分析する事も必要でしょう。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索