FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
9
12
13
17
08


東京の学生との議論


昨日は会社に東京、國學院大学の学生達5人が会社を訪れました。
法学部一年生、ゼミ合宿。受け入れはこれで3年目です。
それぞれ観光や移住政策にテーマを据え、タウンウォッチングやヒアリングした結果を(今日)提言してくれます。

彼らの質問からスウェーデンヒルズの人口増や観光地化などに関心あるのかなと思いました。

「地方に住むメリットは何ですか?」みたいな質問されたので、逆に「ところで皆さんの原風景は何ですか?」と聞いてみました。

だいたいが狭い路地だったり、雑木林や都会の雑踏だったりでしたが、私の考える地方に住むメリットは原風景が豊かである事、例えば田園風景だったりダイヤモンドダストが原風景だったりするわけですが、人生がよって立つ原風景が豊かである事が地方に住むメリットの1つではないかと思います。

私の理想で地方であってもそこそこ豊かに暮らす事。

豊かに暮らすため、そこそこ稼げなきゃいけません。

稼ぐためにはそれなりのスキルを身につけ、社会にアウトプットし、対価を得なきゃいけません。

そのためにはネットでわからない事を調べ、オンライン講座を受け、宅配で中古本や部品を取り寄せ、LCCで先進地視察に出かけなきゃいけません。



そしてアウトプットとしての商品やサービスをネットを介して発信したり販売する。

また、住んでる町には膨大なムダや使われないストックがありますので、これらを削減したり、利用転換する事で生まれる価値もあるでしょう。

都会の若者がそういう可能性を認めてそれなりの志を持って当別に来てくれる時代が来ると良いなと思ってます。

ちなみに今、当別まちづくり株式会社ではウェブデザインやその元となる企画、運営をしてくれる人材がいたら採用したいなぁと思ってます。



スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索