FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
9
12
13
17
08


パッシブシステムの普及


どの会社でもその強みというか特徴をアピールしたいものです。
昨日はパッシブシステム研究会の役員会があり、パッシブシステムのチラシを作ろうという議論がありました。

事前に意見を求められたので何のためのチラシなのか?お客様にどういう価値を訴えたいのか?と言う素朴な疑問を投げかけてみました。

会議の中で面白かったのはパッシブシステムは良いものだけどお客様になかなかわかってもらえない。
だから標準仕様にしてしまっているという工務店が多いと言う事です。

私はこの研究会にマーケティング部門を設けて、私たちの思いをいかにお客様に伝えるかを研究したら良いのじゃないか?と思いました。

何かを開発し普及するプロセスには必ずマーケティングの視野が必要ですが、私たち工務店はその分野は得手でありません。
しかしグループや団体で取り組むことによるメリットがあります。
ある程度のデータが集まる、公共性が生まれる事など。

そこから顧客分析や傾向分析ができたり、マーケティング専門家からのアドバイスをもらえる可能性もあります。
集団には集団である事の強みがあると思います。


スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索