FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
9
12
13
17
08


青森へ

青森で働いてる長男から「青森に来て職場の上司と一杯飲まない?」と変なお誘いがあったのはやや一月前。

誘えば来るだろうと思われる親も親だけど、行っちゃうのもバカバカしいと思いつつ、行っちゃったんですね。

千歳から青森の飛行機もある事はあるけど高いですね。
往復割引でも44,000円、ホテル代が6,000円。

4時半過ぎに青森空港に到着、息子に迎えに来てもらいました。

7時くらいから会食予定だったのでその間、ドライブというか車でグルっと回って来ました。
最初に行ったのか田舎館村(いなかだてむら)の田んぼアート。

初めて見ましたが迫力ありました。


今年で26回目。テーマは「ローマの休日」


遠近法を使ってるので絵がググッと迫ってくる感じ。


食用米、古代米、観賞用米をうまく組み合わせてます。


さて、田んぼアートの後は寂れた商店街か失敗したまちづくり事例を見たいとリクエストしてあったので青森駅前の「アウガ」と「アスパム」を見学。

「アウガ」はなんかの本で失敗と書いてあったので行きましたが、そんな失敗感は漂ってませんでした。
しかし後で息子の先輩に聞いたら「あれは失敗です。大赤字なんで」とバッサリ。


アスパムは失敗例とは書いてませんでしたが、なんとなく失敗例っぽいので行って見ました。
横から見たときの薄っぺらさが失敗ぽくはありました。

その他にまちなかには廃屋になりそうな古いビルがいくつかありました。

さて会食はなんとなく三者懇談的(本人、親、上司)なムードな雰囲気でしたが、ひとまず楽しく過ごしました。
食べ物もなるべくローカルな選択をしました。


会食時間は約3時間。

そして今朝は前回の青森訪問で気に入った「のっけ丼」。




あまりにもあっさりした青森ひとり旅でした。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索