FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
6
9
16
20
24
25
06


お試し暮らしや外国人居住、外国人労働

今週から本州からお試し暮らしで来る人が増えます。
本州からのお客様はほぼリピーターのシニアご夫婦です。
中には「種を送っておくからアパートの裏庭に適当に蒔いておいて」という方もいるほどです。
確かに蒔きました、そして、もうだいぶん伸びてるからむしろ早く来て、と言う状況です。


今年は北海道医療大学との連携パターンが増えました。
医療大学の方は学生や先生です。

来月はロシアからの学生2人が住むのですが、もともとは札幌市内のレオパレスに住む予定が、例の外壁問題による改修工事のためそこがキャンセルになったので、急きょ、私のところになったみたいです。
そして秋にはタイから先生が研究しにやって来るそうです。

ところで今年はアメリカ人なんだけど日本人と結婚してるO君が当別に移って来たり、中国人のお父さんと日本人のお母さんの家庭に生まれたアメリカ育ちの若者がインターンシップで町内の農家に来たりと、何か国際的な人の移動が散見されるのは一過性ではない傾向なのでしょうか?

また、先日はベトナムからの大工さん受け入れに関する問い合わせがありました。

外国人労働者受け入れに関する私の立場はニュートラルなつもりですが、より深く考察すべき課題と思います。

長期滞在が当たり前のシニア層、日本が好きで移ってくる外国人若者、留学生の存在感が増す医療大学。

10年前だと奇異に思う事象が「たまたま」から「しょっちゅう」になる。

その事象の背景は何なのか?そしてこの先の将来はどうなる?その変化をどう受け止め、どう展開・発展させるか?

興味深くウォッチしていきたい課題です。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索