社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
6
9
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


やっぱ、稲盛さんはすごいなぁ。

ネットサーフィンという言葉がありますが、実際の人間行動はもっと多様ですね。

今回、私は考え事をしながら「利他」っ言葉があるが他の人はこの言葉についてどう考えてるだろう、私の考え方は浅はかなのではないだろうか?と思いました。

私の考えは「人は結局、他人のために何かをする事にしか喜びを見出せない」という仮説です。

で、この仮説を検証するために「利他」と言うキーワードでネットサーフィンしました。

そしたらまさに「利他」と言う本がヒットしました。
それが今回読んでる本です。


この時点で私の消費行動はネットの世界からリアルな世界にサーフィンしてるわけで、更にこの本で気になった言葉を探すためにネットに戻ってくるわけです。

バーチャル→リアル→バーチャルと言うプロセスですが、まだまだいろんな発展形のサーフィンがあるんだろうと思います。

それはそれでまた別な機会に考えてみたいですが、この「利他」って本を読んでやっぱり、稲盛さんはすごいなぁと思いました。

会社の成長、社会の様相、人間の心のあり方についてとてもシンプルにおさえ、それを現実に落とし込む知恵のある方だなぁと思いました。

もちろん「利他」って名前の本ですから「利他」をススメてるわけですが、稲盛さんと瀬戸内寂聴さんの対談を通して経済、社会、教育、個々の価値観など様々な角度から世の中を論じてます。

震災直後の本ですから少し古い本ですが、稲盛さんの視点は普遍的です。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索