FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
13
15
17
19
20
28
30
04


旅とは学習

ベトナム、ダナン空港から帰ってきました。

溜まってた新聞を読んでたら先日、ゆとろで講演を聞いたフルコミッションさんがダナンにゲストハウスを開く記事があり、なるほどダナンだったら旅行客もうじゃうじゃいるしいいかもねと思いました。
早速、今回の旅と現実が繋がった瞬間でした。


そして今日の日経ではアジアからアジアへ移住するケースが増えてると。
北米への移住は減ってるそうなので、今後はアフリカ→アジアとか南米→アジアとかの動きになるかも。

やはりアジアはこれから面白くなるかもしれません。

↓ホイアン中央市場。
アジアが多様性のるつぼになれば、そこに惹かれる若者たちが流動性を高めるかもしれません。


さて、旅といえば読書。
フライト時間が6時間ほどあるので2冊ほど完読しました。
そのうちの一冊は私がよく読む町場の哲学者内田樹さんの「ローカリズム宣言」。
小商いのススメ、藩単位スケール、定常経済、小国寡民などのキーワードなどからこれからの稼ぎ方、暮らし方の提案が散りばめられてます。
その中で今回の旅に繋がる言葉として「東アジア共同体を形成せよ」という主張があります。
気持ち的に通じる儒教圏国が合従(がっしょう)すべしという意見ですが、今回のベトナムは仏教国ですが、大乗仏教圏でも同じようなことが言えるかもしれません。


旅を単なる遊びではなく自分の経験の蓄積やこれからの歩みに活かせる学習の一貫として考えたいものです。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索