FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
19
20
26
27
31
03


ホットドッグ調査

最近、ホットドッグを研究してます。
現在、検討中のカフェチームがメニューとして考えてるのがホットドッグ。
私も普段はホットドッグなんて食べませんが、彼らが興味を示すホットドッグとは実際どんなものか?

自ら体感するためにまずはホットドッグではありませんがあいの里サブウェイへ。


500円前後でいろんな種類のサンドイッチを提供してますね。
行ったのは平日の昼間、客層はほぼ、女性でした。
味はおいしいですが、やはりファーストフードの域は出ない気がしました。

続いてドトールコーヒー。


頼んだのはカフェチームが考えてるラテとジャーマンドッグ。


コーヒーやラテもカフェチームのこだわりなんで、これもまたどんなもんかと。


ほんとわたし1人では滅多に行かないドトールですが。


ジャーマンドッグは220円。
ラテは前に並んでた女の子が頼んだ「桜香るホワイトショコラ・ラテ」。

私には全くそぐわないメニュー。
口に出すのも恥ずかしいので「これ」と指差しました。


ドトールにはサンドもあり値段はサブウェイ並みですが、ホットドッグはサンドイッチより格下らしく、盛り付けもシンプルでした。

まずはテッパンのこの二店をチェック。
そのほかオペレーションやしつらえ、調度品などをウォッチしてきました。


次にカフェチームがこだわる地産地消。

何ができるかと考えたのが、ホットドッグにはさめるマヨネーズをつじの蔵の豆乳で作る事。


早速、クックパッドで調べました。

◉豆乳 1/4カップ
◉お好きなオイル 1/4カップ
◉塩 ふたつまみ(味をみて調整)
◉お酢 小さじ2
◉砂糖またはハチミツ。 小さじ半分~小さじ1(甘さは調整を)

そして実際に作りました(子供に作らせました→イヤイヤ)。
作り方

1:ミキサーまたはフープロに豆乳、塩、砂糖を入れ混ぜる。そこに油を2~3回に分けて加えながら、高速で攪拌する。


2:最後に酢を加えて撹拌する。
酢を加えるとマヨネーズのようにクリーミーになってきます。
20~30秒攪拌したら出来上がり!

簡単でした。

そして今朝の朝食。
自家製ホットドッグ。
見栄え悪っ。


でも味は美味しかったです。
余ったマヨネーズの半分は何かに使いますが、もう半分は冷凍保存してどんなになるか実験します。

更に余った豆乳で豆乳ラテを作って見ようかと思います。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索