社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
7
9
11
16
23
27
28
02


「積み重ね」と「投資」と「経済」



昨日は午後から菜園テラスの畑会議。
まずはお茶会をしてその後、今年畑に植えるものの相談。
そして行政書士の資格取得お祝い。


珍しいお酒も出てきました。
波照間島の泡盛ですって。


わたしは晩ごはんを息子とナマステで食べる事になってたので、早めにおいとま。
ロータリーの森を渡ってナマステへ。
結構、はやってました。


ところで、1月からやってたネット授業が終わりました。
今度は課題作成、提出ですが、やるかやるまいか迷ってます。


イラストレーター、フォトショップから始まり、ドリームウィーバー、フラッシュ、プリミア、アフターエフェクツと。

デザイン、ウェブ制作、動画編集などの基本を学ぶ学習でした。

とても覚えきれず、誰がこんなノウハウを構築したのかと思います。

もちろん、販売してるAdobeなんでしょうが、それにしてもそのベースとなるHTMLやJava はいつのまにか誰かが積み上げてきたのかと思います。


コンピューターの世界にとどまらず、車産業、住宅産業、医療など、つまり、全てのジャンルに置いて「積み重ね」がある。

はじめのうちは学問や研究の世界なんでしょう。

しかし、そのうち誰かが失敗やリスクをおかして投資し商業利用を試みるんでしょうね。

そして普及期に入ったら私たちがあたかも昔からあったように使う「経済」となる。

今あえて学習と言う形でその「積み重ね」を知る事に何の意味があるのかと思いますが、基本を知ってるからこそできる経営的応用もあるだろうし、リカレント(社会に出た者が教育機関に入り直して改めて教育を受けるということ)のような働き方、学び方から今後のライフスタイルも変わっていくだろうと思うので、本業とは関係ない事に時間を費やしてる気はするけど、やっぱりなんか本業にも関係ありそうな気もします。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索