FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
7
9
11
16
23
27
28
02


新篠津養護学校の視察


昨日は新篠津にある高等養護学校を訪問。
きっかけは先日あった石狩管内商工会役員研修会。

新篠津村商工会長とお話ししてて、その方が養護学校の評議員を務めてて、かつ、卒業生をご自分の会社で受け入れてると言う話を聞きました。

更に卒業生の就職や働きぶりなどを聞き、私も一度訪問し、どんな生徒がいるのか?どんな授業があるのか?を見てみたいと思いました。

商工会長も同席していただいたので、大変スムーズに話を伺う事が出来ました。

校長先生と就職担当の2人の先生からいろいろお話を聞きました。

◯全部で7つの科目がある。
※園芸科
※生活技術科、生産技術科
※産業科、窯業科
※木工科
※家庭科、環境・流通サポート科
※生活家庭科、家庭総合科
※クリーニング科

木工科実習室↓


◯卒業生は50~60人。そのうち3割が通常の就職。残りは社会福祉法人などでの就労など。

◯就職後の住む場所は自宅かグループホームなどの集団生活が多い。

◯繰り返し作業などが良いが、最近では理解力のある子もいる。

◯職業体験のようなシステムがあるのでお互いを知るにはこのシステムを使うと良い。

◯国による雇用優遇政策がいくつかある。

社会とは色んな人がいての社会であり、一人一人が自分の役割にやりがいや生きがいを感じて暮らす事ができれば良いのだろうと思いました。
自分の子供だろうが人の子供だろうが、子供たちは可愛いものだし、彼らの未来を応援したいと思います。

ただ知らないと言う事でミスマッチが起きるのは残念。

私は隣町の養護学校の状況を知らなかったし、おそらく、当別の人もあまり知らないんでなかろうと。
当別の人は地元の当別高校の事もあまりよく知らない人もいるだろうと思います。

新篠津高等養護学校にはなんとコーヒーの入れ方を学ぶカリキュラムがあり、コーヒーメーカーもあります。

ちょうど最近、カフェ計画をやってますが、なるほど焙煎なんかも彼らの仕事としては良いのかもしれません。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索