社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
8
10
13
18
01


eラーニング



最近、どんなもんかやってるのがeラーニング。

今はデジタルハリウッド社のイラストレーター&フォトショップ講座をやってますが、その他にフラッシュやドリームウィーバー、プレミアなどの操作方法を受講できます。

3万円弱払い、1月6日から2月15日までが受講期間なんですが、結構なボリューム。
今、イラストレーター&フォトショップ講座の学習進捗率が83%(出てくるんです)。
他の講座が終わるかどうか微妙な感じ。
最後寝ないでやんなきゃおわんないんじゃない?



そんなんで、eラーニングとは何?って考えてみたんですが、結局は「動画配信」だと思いました。

そして「学ぶ」って事って何?と考えるたら「スキルを身につける」って事。

つまり「スキルを身につける」事を「動画配信」にて行う事が「eラーニング」なのかなぁと。

イラストレーターやフォトショップだったらユーチューブでなんぼでも無料の解説動画があるらしい。
「お金払うのもったいなくない?」と言う人もいます。

じゃあ、うん10万円の授業料払って学校に行って生身の先生から学ぶのはどうなのかなと言う疑問も湧きます。

つまり効果的にスキルを得る手法として何が自分に合ってるのか?と言う選択肢が広がっているって事ですよね。

もしグラフィックデザインやウェブデザインがサクサクできたら印刷会社やホームページ作成会社でデザイナーって言う名刺もらって給料もらえるんですから。

今は「働き方」うんぬんのご時世ですが、「学び方」についても自分らしさが求められます。

動画配信受けてて思ったのは一回聞いても覚えられない。
何となく全体像はつかめるけど、あとで個別に本とかで調べないと定着しない。
さらに言えば仕事としてやらなければ身につかない。

私は今更デザイナーになるつもりはありませんが、関連知識を知ることで、外注先や職員への接し方を工夫できるし、時代を支える技術に触れることで何らかの気づきがあるんじゃないかと期待してます。


スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索