FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
6
8
10
13
18
01


長い年始休暇

辻野グループは今年、1月9日が仕事始め。
ちなみに昨年は12月28日が御用納め。
一部スタンドは営業してますが、とても長い年末年始休暇です。

既に仕事モードになってる人は多く、電話をくれる方も、9日からだと言うとうらやましがるというか、呆れるというか。

「働き方改革」がこれだけ言われても休む事に対する罪悪感は日本人にはあります。

私に関して言えば休んでるとは言え、会社の事は考えてます。
経営計画書を横に置き、思いついた事を書き込んだり、関連事項をネットで調べたり、普段しないモードで仕事について考えます。
これってある意味趣味というか、気晴らしみたいなもんです。
それでもって会社にとってもプラスになるのであれば、全然問題ないわけです。

義理の妹に言わせれば「それは自営業だから」だそうですが、私はある意味合理的だと思います。

外人みたいに家族と湖畔でゆーくっり過ごすなんてできないし、そもそも仕事観が違うんだから、そこまで一緒する必要はありませんね。

家にいるもんだから用事を言いつけられやすくなってるのも事実。

昨日は真駒内の叔母にお米を届けるので乗せてってと母親に頼まれて運転手。
母が叔母の部屋の掃除をしてる間に私はタウンウォッチング+ダイエット用散歩に出かけました。

↓エドウィン・ダン記念館


札幌って意外といい公園がありますね。
真駒内アイスアリーナのある真駒内公園ではクロスカントリーが盛んなんですね。

↓真駒内公園


歩きながら考えたのは当別みたいな小さな町は公園も家も店も市街地に渾然一体となってる感じが特色なのかなと。

それとも一つ考えたのは、小さな町には「哲学」がいるなと。
なぜなら乏しい変化に慣れ親むのが「まずい」から。
だから理想を高く持つ「意思」がいるなと、なぜか思いましたね。

叔母のところからの帰りに札幌ファクトリーのアウトドアショップ「ロゴス」に立ち寄りました。
今度企画する「キャンプ気分なリビング」グッズ下見。

↓椅子


↓たたんで持ち運べる。


↓椅子にカバーをかけた。


↓テーブル


↓真ん中で焚き火がてきるタイプ。


↓棚


という事でこれらを組み合わせてリビングセットを作ろうと思ってます。

休みは今日も続きます。

スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索