FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
25
28
30
11


最近読んだ本パート2

本を読む時はまとめて読むのが私の傾向。

逆に言えば読まない時はしばらく読みません。

どの本を読むかと言うのは自分で選ぶ場合が多いのですが、最近は誰かが推薦していた本とか、プレゼントされた本を読むことが増えてます。

先輩が推薦してたので読んで見た本。「君たちはどういきるか」。



若者向けですが、大人も楽しめました。
この本に関しては色んな評価があると思いますが、私は文章表現に特に感銘しました。
つまり登場人物であるおじさんの手紙の言葉使いがとても新鮮であり日本語の良さをいかんなく発揮してると感じました。
何十年か前の日本人の心意気、人情、世界観が言葉使いから感じられました。

現在、この本はとても売れてるようですが、この売れ方はかつての「もしドラ」や「ソフィーの世界」に近いものを感じますが、これも今の時代の空気を反映してるからだと思います。

続いて富良野まちづくり会社の湯浅専務さんからもらった本。「フラノマルシェはまちをどう変えたか」。

まだ半分ほどしか読んでませんが、前半では様々な指標を用いてフラノマルシェが地域社会へ与えた経済インパクトについて著されてます。



今年は自己投資的ムードの年です。
本を読んで見たり、勉強してみたり。

辻野グループ各社は普段から研究開発費にさほどお金をかけてませんが、少しは会社でも先行投資的な使い方をすべきかなあと考えます。

「投資」と言えば「リターン」と考えがちですが、一見、「リターン」には見えなくてもいずれなんかの形で戻ってくる。人間で言えば本を買って読書するのも投資ですが、会社も本を買うじゃないですが、長い目で見た投資をできる範囲で仕掛けてみたいと思います。



スポンサーサイト




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索