社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


アウトドア

昨日はアウトドアに関する動きが2つ。

まずはスウェーデン交流センターでアウトドア学習の効果についてスウェーデン、ストックホルム郊外の自然学校職員の発表と会場との質疑応答がありました。



興味深かったのは札幌のどこかの校長先生が学校のカリキュラムを全て野外でできるか否かを仕分けし、約20が効果的である事を突き止めたと言う話でした。

この先生曰く「国語と音楽を野外でやると効果的である」具体的には「森の中で詩を作ったり、音楽を作曲すると、教室で作ったものより、素晴らしく良くなる」と発言しました。

一方で算数はコンピューターを使った方が良いとか、歴史は教室で学んだ方が良いなど、科目や単元により、アウトドアを使い分けるとより効果的である旨を発表し、とても合点がいきました。



続いて昼からは道の駅を使った(仮)アウトドアフェスタの実現可能性を検討する会議を辻野ビルで開催。
道民の森事務所や秀岳荘、アウトドアメーカーのロゴスさんにも参加いただき来年開催する方向性を決めました。

このイベントはアウトドアを通じて当別を気に入ってもらい、若い子育て世代に当別に移り住んでもらえるところまで視野に入れ展開していこうと話し合いました。

最初はここの動きがバラバラに見えるが、だんだんとそれらが寄り集まり絡み合い、方向性を持ち、パワーが集約されていく、そんな流れみたいな運動体みたいな感じでまちが変化すると良いんじゃないかと思う次第です。



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索