社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


ポジティブな詩

昔、社員の結婚式でスピーチを頼まれた時に引用したのが俵万智の「サラダ日記」の詩でした。

正確な詩は覚えてませんが「私を待たせて焦って向かってる彼氏の気持ちを察して私は今、待っている」
そんな内容の詩でした。

その社員は結婚退職し、何年か経って離婚してしまいましたが、相手の気持ちをおもんばかる詩として選びました。

今朝の日経「名作コンシェルジュ」のコーナーを見ていて久しぶりに俵万智のサラダ日記が紹介されてたので思い出しました。



あのサラダ日記は1987年に発表され280万部も売れ、いまだに売れ続けてるんですねぇ。
私がかつて選んだ作品はありませんでしたが、いつくかの詩が紹介されてました。

〈いつもより1分早く駅に着く、1分君のことを考える〉

〈「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ〉

〈寄せ返す波のしぐさの優しさにいつ言われてもいいようなさようなら〉

そして今朝の解説を見てなるほどと思いました。

「俵さんの作品には生きることに対する健やかな肯定感がある」

最近、少しささくれ立った話のある中で、「詩」、とりわけ「ポジティブな詩」の存在にちょっと惹かれました。
次回のこのコーナーは何かなぁ?

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索