社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


当別まちづくり会社の近況

九月一日に設立した当別まちづくり株式会社。

会社と言っても、フツーの会社っぽくない会社にしたいと思ってます。

まずは
○立ち上がった時点でやる事が決まってない。
○今後やる事はまわりのみんなに意見を聞きながら固めてく。

という点でヘンだと思います。



ヘンという意味は目的を達成するために頑張るけど、その手法は慣習にとらわれない、と言う感じです。

会社を作ってから今までやってきた事。

○富良野まちづくり会社の皆さんとの交流。
○役場若手職員とのディスカッション。
○岩手県紫波町の事例研究。
○JCやロータリークラブでの会社プレゼンテーション。
○空き地空き家の調査。



これからやる事が決まってる事。

○JA組合長との懇談会。
○役場若手職員との懇談会パートII。
○多世代&コミュニティ型集合住宅の検討。
○医療大学生の居場所づくり検討。
○道の駅でのアウトドアフェスタ実施可能性の検討会議。
○具体的空き家の活用検討(3物件)。
○岩手県紫波町の視察と復興仮設住宅の視察。
○まちなかグランドデザイン作成会議。

などほか。
お手伝いしてくださる方がいれば大歓迎。

妄想見たい事ばかり言ってる様ですが、もしかしたらそのうちのいくつかは実現するかもしれません。

いろんな人のやる気や能力、資源を組み合わせて、新しい町のありようを示せたら楽しいと思います。





プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索