社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
31
10


世界の中の日本人


まもなくスウェーデン訪問団が帰ります。
先日のホームステイ夕食会では食後、実家のツアーをしました。
写真はその中の一コマ。
ハンナさんが仏壇で手を合わせてる様子。

その後、難民問題やgender equality 、政治などの話をしました。

同じ日本人同士ならそんな話はしませんが、海外の方となら興味深く話せます。

比較人類学などがあるように人間は比較する事が大事ですよね。
そこで自らの立ち位置を確認する事によって次の方向性が定まる事がままあると思います。

晩ご飯の時の話題でも出ましたが、この姉妹交流の中心はスウェーデンハウスの工場(トーモクヒュース)がレクサンド近くにある事で、もちろん、トーモクヒュースの存在は不可欠ですが、仮にトーモクヒュースが無くてもこの交流は続くであろう。

なぜなら草の根交流、個人個人、各家庭どうしの人脈や交流がほって置いても広がってく状態になってるから。
インターネットで繋がってるからいきなり本題に入れる。

その交流の中で日本人が日本人たるアイデンティティやスウェーデン人がスウェーデン人であるアイデンティティを確認し合うのであろう。

これからも海外の人たちと話すときは日本人らしさを意識したいものです。


スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索