FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
31
10


働き方改革の勉強会


昨日は中小企業家同友会札幌北地区会の例会に出席しました。
テーマは「「働き方改革」味方に良い会社に」という事でした。

昨日のレジュメに書いてあった検討課題は

1:働く人の視点に立った働き方改革の意義

2:同一労働同一賃金など非正規労働者雇用の処遇改善

3:賃金引き上げと労働生産性

4:罰則付き時間外労働の上限規制の導入など長時間労働の是正

5:柔軟な働き方がしやすい環境整備

6:女性・若者の人材育成など活躍しやすい環境整備

7:病気の治療と仕事の両立

8:子育て・介護等と仕事の両立、障害者の就労

9:雇用吸収力、付加価値の高い産業への転職支援、再就職支援

10:誰にでもできるチャンスのある教育環境整備

11:高齢者の就職支援

12:外国人材の受け入れ

13:10年先の未来を見据えたロードマップ



個人的にはこの13の検討課題をおさえるべきという事で昨日の例会の意味はあったかなと思いました。
具体的には二年後から残業時間の上限が80時間などと決められるという事です。

働き方は政府からとやかく言われるものでもなく、カッコよく効率的に働くのが良いと思います。

そのためには今の自分の働き方を客観的に判断し課題を自覚し、ITを駆使し、ムダな仕事を排除し、常に自分をスキルアップし、テキパキと仕事をこなすようであれば良いのじゃないかと思います。
そういう仕事の仕方をしてる人を真似して、自分もそうなる。

規制を導入するのも政府の仕事ですが、働き方の好事例をどんどん紹介してほしいと思います。


スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索