FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
31
10


まちづくりアフタヌーン


昨日は午後からまちづくり関連の勉強会&意見交換会。

まずは札幌で開かれた「北の住まいるタウン まちづくりセミナー」。

以前から聞きたいと思ってた岩手県紫波町の公民連携室長鎌田千市氏の事例発表を聞きました。



紫波町のオガールプロジェクトでは駅前の塩漬けになった土地に民間資本を導入して役場や公園、図書館、クリニックなど様々な施設を整備しました。

富良野マルシェの時もそうでしたが、我々が弱いのは事業計画の組み合わせ。
富良野まちづくり会社もオガール紫波株式会社でもそうですが、事業計画、収支計画、資金調達、制度活用の組み立てがとても秀逸であります。

しかも一つの手法ではなく、いろんな技を組み合わせたり、一つの手法から別な手法に適度にスイッチしてます。
その臨機応変さと言うか、フレキシビリティさが肝だなと感じました。

今度、一度、現地を見てみたいと思います。

続いて「当別まちづくり会社×役場 ディスカッション」。

当別まちづくり会社設立報告を町長にした時に「役場若手職員と意見交換させて下さい」と頼んだのが実現しました。
人選を商工課長に頼んだら若手6人選んできてくれました。
私が議論のテーマとして出したお題は、、、

①商店街の生き残り策はなんですか?
②子育て世代を誘致するのにはどんな取り組みが必要ですか?
③新しい企業や産業を興すためにはどうしたらよいですか?
④これからのまちづくりの優先課題は何ですか?

と言うテーマ。

さすが役場職員らしくみんなレポート形式で出してきました。

内容は書ききれませんが、役場職員の目は現実路線であり、これはこれでいいとこ突いてると思いました。

若手だけあり子育てには関心あるようで、今回は福祉、教育関係部局には声かかってなかったようですが、保育所や幼稚園の話題も出てました。

結局、決められた一時間半の中で①と②のテーマで終わってしまい、これはもう一回やらないとケジメがつかないと思います。


スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索