社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


当別版木の駅議論


昨日は役場再生エネルギー担当者、森林組合長、森林ボランティアグループメンバーの方々との懇談会でした。

「木の駅」と言う山から切って来た木を薪などに使う仕組みが全国各地で広がってるようですが、その当別版について語りました。

私の持論は手間をかけず、山からササっと林地残材を下ろして、欲しい人がササっと持ってく仕組み。

そのためにはいつどこに林地残材があるかと言う情報が大事。
情報は森林組合にあるのでそことの連携が大事です。
また林地残材をちょとだけ持ってきやすい場所に集めてもらう事も大事。

一方で薪ストーブユーザーなど薪が欲しい人がどこにいるかわからなきゃいけませんし、その人達に連絡する事務局機能が必要。

でも自分達でチェンソーを使って木を切り出すわけでも、山を買うわけでもないのでハードルは低いと思ってます。

既に田園住宅の住人の方々とはこのような活動をしてるのですが、より組織的により広範囲に巻き込んで行けば、循環型社会が進むと思います。


スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索