社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
30
09


大工育成

最近、水曜日の朝は新人大工のいる現場に行くことにしてます。

彼をR君と呼びましょう。R君は20歳。

おじいちゃんが建設会社経営と言うことで大工に興味を持ち、職業学校で大工コースを選びました。
縁あって今年4月に辻野建設工業に大工見習いと言うことで就職しました。

それから半年。
R君の面倒を見てもらってるK棟梁からどうも動きが遅いし、仕事の飲み込みが遅い、どうしたものか?と相談を受けました。

そのK棟梁は仕事は早いし綺麗なので、その棟梁がR君の面倒を見てくれるとなった時、これは良かったと思った反面、今回のような事にならなきゃ良いが、とも思いました。

一方でR君の大工になりたいと言う気持ちは一途でしてそれはいつ彼と話しても変わらない。
それはそれで貴重でその気持ちを尊重したいと思います。

R君の気持ちとは裏腹にK棟梁からすれば仕事の覚えが遅い。
どうするか?と言う事になりました。

そこで前回の作業でダメだったところは何だったか?今日の作業で気をつけなければならないところは何か?前回棟梁から指摘されたところは今回は良くなったか?と言う作業前ミーティングする事にしました。
R君にノートを渡し、ダメだった事や気をつけなければならない事を書いてもらい、ミーティングでそれを確認する事にしました。



今のところこのやり方がうまく行くかどうかはわかりません。
わからないけどひとまずやってみようと言う事です。

辻野建設工業では今まで何人もの新卒大工を雇い、結果、いろんな理由でやめていき、そのやり方で採用した大工は1人しか残ってません。5人以上やめました。

その都度、うちの会社のやり方がまずかったのか?棟梁が冷たかったのか?本人がダメだったのか?など自問自答して来ました。

同じ間違いは繰り返したくない。
繰り返したくないからやり方をいろいろ変えてみる。こっちも何とか真剣に育てるぞと言う気持ちでしばらく行こうと思います。

まだこのミーティング、3回目。いつまで続けるかは未定です。





プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索