社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
30
09


物価が上がらない先の未来。


今日の新聞記事「物価が上がらない」を読んで考えた事。
物価が上がらないのは日本だけじゃなく、世界的な現象。
失業率も低いのに何故?がいろいろ議論されてるそう。
原油安、新興国の通貨高、グローバル化、工場無人化、ネット販売の普及が原因として挙げられてました。

確かに凄まじい勢いでネットが普及し、それにAIやロボットがくっついたらやたら効率があがり、無駄も省けて物の値段が安くなるのもそうアリなんと思います。



最近、高校生や大学生と話して感じたのは将来の職業選びをAIが普及する前提で考えてる子が結構いるという事。
その仕事についてもAIのせいで長く続けられないだろうとか、AIを使ったこういう仕事が可能性があるのじゃないかとか、友だち同士で喋ってるみたい。

物価が上がらないのは歓迎するけど、給料が上がらないのは困ります。

当別でもいずれそうなるのじゃないかと思いますが、農業だって無人化になってくだろうし、



田舎に住んでてもドローンが物を運んでくれるようになるんでしょう。



そうなったら農産品や宅配料も安くなるのかもしれません。

物が安くなって単純に喜んでもいられないのは個人も企業も同じ事。
足元をすくわれない様、先々を考えなきゃいけないと思います。



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索