社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
30
09


仕事の早い人

仕事を早くやることはとても大事だと思ってます。

ですから私自身もどしたらもっと早く仕事ができるようになるか?あるいは仕事が遅い社員にどうしたら早くやってもらえるようになるか?について考えます。

まとめサイトから引っ張ってきた「仕事を早くするコツ」に自分の考えを加えて見ました。



仕事の早い人は・・・

① デスクが整理整頓されている
→私は野口悠紀雄さんの押出ファイリング法をやってます。

② 電話、メールのレスポンスが早い。
→最近、メールの返事が遅い時があるので気をつけなければ。

③期限を決めて仕事・作業をしている。
→グーグルカレンダーに期限や今日やるべきことを書いとくのが良いと思います。
私はカレンダーのスケジュールにちょくちょく「各所チェック」と入れ、その説明の中にズラッとやる事をメモして、その時間帯で片っ端から片付けます。
これは早いです。

④完璧主義ではない。
→そもそも完璧な仕事などできないし、相手も望んでない。相手を待たせるくらいなら相手と一緒に考えた方が親切。

⑤頼み上手。
→協力業者、事務の人、部下などに仕事の一部をお願いする。プロジェクトごと自分の中で分業体制を作る。

⑥ネットと役所の最大活用。
実社会ではカンニングやノート写しは関係無し。結果重視だから何からコピペしようが何しようが構いません。
ググる、ググったところに電話して質問する。
特に役所なんかは市民や企業からの質問にはキチンと答えるべきだから、わからない事があったらバンバン役所に聞くべき。

⑦仕事を早くする方法について常に考えている。
→まずは仕事を早くしようとする心構えが大事。さすれば答えは自ずと導かれる。

⑧相手の要求レベルを素早く理解できる。
→自分と相手の考えのミスマッチが時間のロスになる。
わからなかったり、判断できなかったりしたら、誠意を払って相手に聞くべし。



ちょっと偉そうに書いちゃったけど、私自身もまだまだ研究します。



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索