FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
30
09


ままのアトリエ


ふるさとワーキングホリデー(ワーホリ)が終わりました。
ワーホリは首都圏の学生が地方企業で短期就業する企画。

ある意味若者の地方への移住&雇用政策。

辻野建設工業に参加しませんか?とお声がかかりトライしました。
仕事の内容はズバリ「まちづくり」に関わる設計業務。

約2週間の滞在期間で、今回は東京電機大学4年の建築系学生1人(女子)に来ていただきました。

最初は当社のある末広町内会再生プロジェクトのパンフを作ってもらおうかと思ってました。

2、3日目に彼女から「ひつじカフェ」「眺めの良いカフェ」そして今回の「町営住宅をアトリエにリノベーション」の提案が出て来て、方向転換しました。

まずは末広町内まち歩きと実物把握。

約80戸のうち半分くらい住んでて将来建て替え計画のある末広団地。


今回のテーマ「ままのアトリエ」は実は昨年参加した勉強会で知り合った方(以下「まま」)のアイデアです。

こんなのあったら良いねと言う話はよくあるけど、じゃ誰やるの?となった時点でストップ。
でも「まま」は実際やりそうなノリだったので、「まま」にインタビューし、それから「まま」のアイデアを中心に設計しました。

↓これが現物


近所の人がワイワイしながらちょっととんがったアートを製作するアトリエ。
昨日、学生にプレゼンテーションしてもらいました。


全6枚のプレゼンです。












今回、彼女がワーホリにエントリーしてくれなかったらこの検討はしばらくできなかったし、ワーホリ期間中、会社の雰囲気が若返り、和みました。

また彼女(ハウスメーカーから内定もらってるようです)がこれから東京あたりで仕事する上でいくらかでもいい経験になってくれたかなと思います。

私達にとってもいい思い出ができました。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索