社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
30
09


当別での企業誘致


現当別町長の公約の中に「企業誘致」があります。

先日、作った当別まちづくり株式会社の業務内容にも「企業誘致」を入れております。

町長公約実現に一役買おうと言う意味もありますし、そもそも町内に企業が集積したり、働く人が増えることは歓迎すべきことだからです。

ただその企業誘致に至るアプローチは若干、工夫を加えたいと思っています。
それはこれからの企業の取り扱う仕事は今までの仕事とは変わるから。
だからその会社のイメージも「へぇそんな仕事をしてるの?」てな感じの業務内容である可能性が高いと思います。

それを考え出したらキリがないので、ともかく誘致すると言うことですが、そこで考えたのが、国道沿いにある空き家に「事務所用に貸します」と貼紙をすることと言う極めてシンプルな方法。

そこで実際、当社グループの持つ国道沿いの空き家に貼って見たのです。
そしたら先日、橋やトンネルの耐久性診断をする会社が使いたいと言ってきました。

社員は4人ほどで、その他に協力会社もいくつかかかえているそう。

この話がうまく進めば良いなと今考えています。

今後はまちづくり会社と役場とで何らかの協力関係を結び、まちづくり会社の実績として残したいし、企業誘致が増えることによりまちづくり会社の収益につながる仕組みを考えていきたいと思います。




スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索