社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
30
09


お勉強


春ぐらいでしょうか?とある資格試験を受けるため通信教育に申し込みしました。

その資格は「国内旅行業務取扱管理者」と「総合旅行業務取扱管理者」。
その後、休みや空いた時間を使って勉強してきました。

そして昨日が国内旅行業務取扱管理者の試験日。

ちなみに総合旅行業務取扱管理者の試験は来月です。

この資格、観光業をするのに必要な資格。
なぜこの資格をとる気になったかのかと言うと、そもそも私、当別観光協会の副会長をやっていて、この団体を稼げる団体にしたいと思い、社団法人化したのちに観光業の許可を取ったらどうかと考えたのがきっかけでした。

本当は資格を持った人を雇えば良いのですが、雇うお金はないし、その人がやめちゃったら困ると言う事でだったら自分で取ったらいいじゃんと言う事で勉強を始めました。

試験の結果?わからないですね~。


でも勉強になりました。
特に「国内地理」では有名どこの観光地や温泉、お祭りを覚えなきゃいけないのですが、結構楽しくテキストや日本地図を読みました。

まだ来月もあるので総括は早いですが、目的を持って勉強するってのもたまにはいいかと思いました。

学校の勉強って意味あるの?と懐疑的な私ですが、資格を取ったり、スキルアップする勉強の必要性に気づくのは社会人になってから。
若いうちは仕事の全体像がわからないから、ある程度、社会経験を積んだ後に学び直しと言うか、補強をした方が効果的。

しかし一方でしばらく勉強から遠ざかってたり、私みたいに55才になってから勉強すると、記憶力は衰え、字は老眼で見えなかったりするので学び直しにしても少し若い方が良いと思います。

大学でもそう言った社会人ニーズをくみ取ったカリキュラムを積極的に行ったら良いし、今回のような通信教育はとても便利です。

いずれにしても効果的に知識を高めるための手段を選ばない、自由な学習方法っていろいろあるんだろうと思いました。



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索