社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
27
08


朝礼で話す事

月曜日の朝は週一回の朝礼の日です。
ここで社長の一言があるのですが、これがまたネタを考えるのが一苦労。
同じパターンしか思い浮かばないのです。

で、今日これからしようと思ってる朝礼の話。
ちょっと教訓めいて良くないと思いつつ、考え直す時間もないのでそのまま言っちゃおうかなと思います。

朝礼0828
昨日はこう言う事ができた、先週はこう言う事ができた。
そのできた事によって次のステージに進む事ができる。
これは過去のこと、終わったこと。

今日はこう言うことをやろう、今週はこの事をやろう、それができたら次のステージに進むことができる。
これは未来のこと、これからやること。

仕事をそうやって進めると成果がわかりやすいし効率良く物事を進めれると思います。

仕事をする上では「仕事の美学」が大事だと思います。



キレイにやる、早くやる、そして成果をあげる。
なんて言うか自分の仕事の仕方にこだわる、もちろん完璧などあり得ないけど、自分なりの仕事の美学を持ちそれを追求する。

ある意味そのこだわりが人生そのものと言えます。



それはお金がもっと欲しいからやるものじゃなくて、自分自身への挑戦が原動力の様な気がします。

もちろん成功すれば仕事も進むので評価が上がり、何らかの形で収入も増えるでしょう。



私はこれからも「仕事の美学」を追求したいし、皆さんもそうであればきっと良い人生が送れると思います。

・・・・・

改めて読んで見てくさいなぁと。
月曜日の朝の話じゃないなと。
でもこんなことしか思い浮かばないのです。

一応、写真は「仕事の美学」でググったら出てきた写真。
こっちの方が面白い。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索