社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


Tクラウド


辻野グループで数ヶ月前からやってた取り組みが、やっと見えてきました。
大した取り組みではないのですが・・・。

以前から経営計画書を私と役員とでネット上で共同作成したい、同じ資料を社員同士で更新したいと思ってました。
単純にドロップボックスやグーグルドライブ、ワンドライブを使えばいいんじゃない?と言う人もいますが、1人あたりの金額やグループ運用方法などを考え、結果的にNASあるいはファイルサーバの方が良いのではないか?と言うことになりました。

NASはNetwork Attached Storageの略でネットワークHDDと呼ばれる事が多いようですが、ネットワーク上に接続することができるハードディスクです。

クラウドと同じ使い勝手ですが、サーバーは社内にあります。
クライアントが追加されても料金はかかりませんし、容量もほぼ無制限、フォルダの入れ替え・追加は自由です。
今まで、既存クラウドサービスの価格や使い勝手比較検討から始め、NAS採用を決めて、その後導入、各パソコンやスマホへのインストール、権限設定などに時間がかかりました。

この仕組みを社内でなんと呼べば良いか?と言う話があった時、ある社員が「Tクラウドつまり辻野グループのTとクラウドを結びつけてTクラウドと呼べば良いのじゃない?」と言ったのでそれはなかなか良い呼び名じゃないかと思いそう呼ぶ事にしようと思います。

仕事って家でいるときの方がはかどることがあります。
時間外労働の助長だと言う批判は承知しますが、特に営業戦略や長期的なビジョンを考える時は家の方がリラックスしてできることもあります。

机上のパソコンと使い勝手は少しの違いだと思いますが、この少しの違いが大きいと思います。

私達は所詮、金のない中小企業ですが、それでもネットの特性や恩恵を被る権利はあります。
中小企業ならではのネットの使いこなしを考えて行きたいと思います。




プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索