社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
7
13
24
27
28
31
07


当中2年生


昨日まで辻野グループ各社に当別中学校2年生がインターンシップできてました。

辻野建設工業4人、当別熱源エネオススタンドに2人、辻野商店つじの蔵に2人の計8人。

何人かと話しましたがなかなか良い人材と見ました。

なぜか?

◯まずは将来の夢に個性がある。
受け入れ当日、辻野建設工業に来た4人に将来何になりたいか聞いたら「機械の設計をしたい」「自衛隊に入って国際支援したい」「飛行機の設計をしたい」「会計士か歯科医になりたい」と言ったのです。
いずれも具体的でかつ夢があります。

◯表情や受け答えが良い。
何か聞いても物おじしないし、人の顔をきちんと見て話す子が多い。
チームワークも良さそうでした。

子供の数が減ってるとはいえ、問題はその中身。当別の子もなかなかやるじゃないと思いました。
将来この子達が地元で働く事はないかもしれませんが、それぞれの分野で活躍してほしいと思います。

一方で私達は将来この子達が誇れる故郷を作れれば良いのですが。
新しい事にチャレンジする事を促す環境、自由な発想とお互いに切磋琢磨する風土が当別に浸透すればきっと素晴らしい人材が生まれる事間違いなしだと思います。

スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索