社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
04


エゾシカバーベキュー



最近、ブログからフェイスブックに写真が転送しないけど、今日はどうかな?

観光協会がらみでシュラスコ、バーベキューみたいなものですが、この焼き台の試作を試みています。

原理はロケットストーブです。
ロケットストーブだと見栄えが悪いので、板金屋さんに作ってもらったら、とてもカッコいいのを作ってくれました。

早速、ジビエ工房さんと試しにエゾシカ肉を焼いてみました。



串が細すぎたので今度はもう少し太いものを用意します。

串を乗せる台、煙突の高さ、それぞれ問題はありませんでしたが、串を回転させる留め金を今度、工夫します。

火の量もまずまず、煙は出ない、焼ける時間は約800gで1時間少し、表面が焼けたらナイフで薄くカットし、その後味付けし、更に焼くの繰り返しを5回ほど。







最後の肉はステーキ風にカット。



肉の味と柔らかさは抜群、味付けは昨日は塩コショウでしたが、その他にタレや他のスパイスがあった方がいろんな味を楽しめそう。

鹿肉のウンチクを語りながらアウトガイドさんが指導するのもアリかも。

多少の改善を加え、今度は実際に当別ダム湖畔でやってみます。

その際、平板ブロック、トング、火ばさみ、バケツ、アルミホイル、水などが要りそうです。

昨日は調理しながら体験料としてどのくらい頂けそうか?カヌー体験の他にドローン観光はどうだろう?などと意見交換しました。


スポンサーサイト


プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索